FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ブログ移転しました

ブログを移転しています。
個人的な事情により、すべてのネット上での情報を遮断していました。
2017年より、新しいトピア動物病院が始まります。

その準備にすごい時間かかりました。
最後の投稿が2014年ですからね。

だれも見ていないかもしれないけど、
一応掲示しておきます。

トピア動物病院 院長のひとりごと
スポンサーサイト

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ここは思案のしどころだの〜

もう誰も見ていないかもしれないから、
好きなこと書こうかな?って思っていたら、
拍手!のボタンがそれなりに押されていて、
結構ビックリしました。

今年は、大河ドラマを見ているのですが、
主人公の黒田官兵衛(岡田准一さん)の主君で、
小寺政職(片岡鶴太郎さん)が、
物事を決断できずに、決めゼリフがあります。
それが「ここは思案のしどころだの〜」なんです。

14_03_14

決断できなければ、先に進めない。
それどころか手遅れになる場合もある。
最近はプライベートでも
ここは思案のしどころだの〜って
考えているだけで行動に移していないことも多いかもしれない。
考えているだけではダメで、行動しなければって反省をしています。

ブログを更新するかどうか、思案のしどころだの〜

コメントを見る(1)

承認待ちコメント by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

明日・明後日は不在です。

あまり更新ができす、必要なことを連絡する掲示板としかなっておりませんが・・・

明日と明後日は大阪にて、学会があるため(発表もあります)不在です。

おそらく東三河の病院も半分くらいは休診になっているでしょう。

今のところ、最大の学会ですので、仕方のないところです。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

できれば、学会先で更新をしたいと思っています。

コメントを見る(3)

承認待ちコメント by -
管理人のみ閲覧できます by -
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

明日は休みます。

明日は、名古屋に眼科学会に行くため、お休みです。
病院はしていますが、いつも通りの診察はできません。
よろしくお願いいたします。

なお、
8月13日(月)14日(火) 午前中のみ診察・午後休診
  15日(水) 休診
それ以外は通常通り
とさせていただきます。

また、9月9日(日)も、所用のため休む予定となります。

コメントを見る(1)

暑いせいかご飯食べません(^_^;) by ノア
今晩はチワワの一歳になる女の子が最近ご飯食べてくれませんm(_ _)mトマトやささみなら食べるんですけど…それでいいのかと不安になります(>_<)暑さのせいか気力も私の方が無くなりそうです

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

定期更新 5月31日

こんにちは。
4月中に一回更新を考えていましたら、もう5月後半です。
ゴールデンウィーク中は、
皆さんはどこへ遊びに行くのだろう?と想像しながら、私は仕事でした。
ただ、ゴールデンウィーク当院は、午後は休みを頂いており、
忙しくて溜まっていた勉強をしたり、運動をしたりなど、
リフレッシュできました。
ただ、残念なことに4月後半より体調が思わしくなかったりして、
マスクをして診療なんてこともありました。

とりあえず、毎年の狂犬病集合注射へのオツトメも無事に終わり、
忙しかった春も乗り越えて少し余力が出てきました。
ただ、この時期が終わると、会議がいっぱいあって、
今年の行事をどうするか頭を悩ませる日々が続きます。
また、白内障手術もたくさん入っていて、眠れない日々は続きそうです。

 最近の気になるニュース

 やはりこの時期なると、気になるのは皮膚病です。
今月、ペット保険のアニコム損保のデータによると、
保険請求で、犬は1位、猫は3位、ウサギは2位、フェレットは3位が
皮膚疾患とのことです。やはり皮膚病が一番多いみたいですね。
その中でも、フレンチブルドックは、なんと50%が皮膚疾患で来院とのこと。
外耳炎も皮膚疾患に含めば、おそらく約70%が皮膚疾患ということです。
また、最近では猫ちゃんのアトピーが増えていると感じています。
昔の教科書見ると、猫にアトピーはないって書いてあるのですが、
やはり病気も時代とともに変わっていくようです。

皮膚疾患201205


 最近の気になった機器など

 機器ではないのですが、猫島からカードが届きました。

にゃんこ島カード

 これは、以前書いたのですが、にゃんこ島と呼ばれる
田代島のカキ漁復興のために、支援するというものです。
寄付でなくて、復興したら、カキが送られてくるというのがポイントなのですが、
資金の使用目的がハッキリしているということもポイントです。
 震災関連の寄付は、獣医師会など、僕が所属している会などから
多数寄付もしているのですが、ニュースなどを見ていると問題は多いようです。
その点、にゃんこ島プロジェクトは、目的がハッキリしていて、
好感がもてます。
まあ、これは寄付というより、復興支援なんです。
で、カードが届いたということは、少しづつ復興もなっているようです。
大変だと思いますが、がんばって欲しいものです。
なかなか時間はとれないのですが、いつか実際島も訪れてみたいものです。

 来月の予定

 来月は特に休診の予定や休みはありません。
カレンダー通りで診察している動物病院にとっては、
休日のない6月はスタッフに不評だったりします。
 個人的には、秋の学会の原稿締め切りがあったりで、
大変だなあとか思っているのですが、
ギリギリにならないと書かないこの性格は、
もう治らないのでしょうか?

今年も暑くなりそうですね。
夏の対策は、考えないといけません。
特に、気になるのは電気代ですね。
どうなるのかはハッキリしませんが、
1時から4時に電気代が高くなると仮定して、
もし、自分の職場とかに犬を連れていける人は、
その方が、節約になるのは間違いないようです。
僕のように暑さに弱い犬(フレンチブル飼ってます)を飼っている人は、
あまり節電に協力できず、後ろめたい気もしたりしています。
診察室で話をしていると、
中には、近所の目があって、あまりクーラー使えないという人も
いるらしく、難しい世の中だなあって感じています。

そういえば、ホームページのメールが不調で、受診できません。
直しているのですが、どうもうまくいかず、時間がかかりそうです。
よって、何かありましたら、
ブログのコメント欄からメールをいただけるとありがたいと思います。

明日から6月です。
新鮮な気持ちでガンバリマス

コメントを見る(1)

承認待ちコメント by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

くろねこdvm

Author:くろねこdvm
トピア動物病院 院長 佐藤秀樹です。
専門は動物眼科で、眼科手術設備も整えています。
日々の出来事などを綴っています。

最新記事

リンク

くろねこ時計

お問い合わせ・コメント

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。