FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

年末だから夢を語ろう4

今日が仕事納めでした。
今年は、池上彰を見て年を越すつもりです。

まず、最初に、今年ありがとうございました。
ブログという形式にして、まだあまり時間が経っていませんが、
皆様に見ていただき、大変ありがとうございます。
コメントなどを頂き、すごく嬉しかったです。
まだまだ語りたいこともいっぱいありますので、来年も遊びに来てください。

さて、最後に書きたいことは、
医療は永遠に進歩し続けています。獣医療も例外ではありません。
アドバンスな専門性に目を向けることは、重要です。
今まであまり注目されなかった、または新しい分野としては、
獣医療ですと、耳鼻科・呼吸器科・精神科などでしょうか。

動物で耳鼻科ってあまり聞かないのです。
にも関わらず、動物病院で来院される一番の原因は、外耳炎なのです。
それをしっかりとした、学術的なアプローチをしたものはあまりなく、
耳は、皮膚科の一部として扱われています。
今年から、耳研という耳の研究会も立ち上がり、注目してます。
また、鼻は、呼吸器として扱われているのですが、
もっと専門的に扱ってもいいのではないかと考えています。

呼吸器科は、まだまだ発展途上です。
動物はタバコを吸わないので、肺がんが少なく、研究が進んでいません。
いわゆる呼吸器専門の先生はまだまだ少なく、
専門の先生の一人が私の先輩獣医師ですので、
勉強する機会が得られるのではと思っています。
ちなみに、前に飼っていた犬は最後呼吸困難で亡くなりました。
すごく苦しそうで、自分自身でも何とかしていきたい分野でもあります。

精神科とは、いわゆる問題行動を学術的に扱う分野です。
我々が動物と身近になるに従って必要になっていくでしょう。
以前一緒に働いていた獣医師がこの専門分野を極めようとがんばっています。
これから必ず、発展していくと思います。

さらにこれからの注目は、リハビリテーションもあります。
まだまだ注目すべき分野もいっぱいあります。

我々は既存に縛られることなく、もっと発展しないといけません。
これは、周りの先生との兼ね合いも大事と考えます。
東三河で同じことをやっても仕方がないからです。
いわゆるアドバンスな専門性を自分の技術に加えていきたいです。
私が出来ること、私しか出来ないこと
これをしていくことが、自分自身のため、飼い主さんのため、動物のために
なると信じています。
来年も、精一杯努力していきますので、これからもよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

くろねこdvm

Author:くろねこdvm
トピア動物病院 院長 佐藤秀樹です。
専門は動物眼科で、眼科手術設備も整えています。
日々の出来事などを綴っています。

最新記事

リンク

くろねこ時計

お問い合わせ・コメント

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。