FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

動物用医薬品

今日は全国的に大雪でした。
豊橋も例外ではなかったのですが、
1シーズンで2回雪が降るのは、珍しいです。
2011雪
当院は木曜日が休診ですので、2連休でした。
実は、水曜日の朝、起きたときにベッドから降りたら、
左足首を挫くという失態。
水曜日は、激痛と闘いながら足を引きずりながら、診療です。
どうしても木曜日の夜は人と合う約束がありましたので、
出かけましたが、2連休は正直ありがたかったです。
おかげで、今年も鬼祭りには行けず。来年こそは・・・と思っています。

そのおかげというわけではありませんが、たまっていた録画していた番組を鑑賞。
日曜8時から録画していた「世界の果てまで行ってQ」という番組を見ていたら、
8時2分に、愛知県知事と名古屋市長当選確定のテロップが・・・
爆笑してしまいました。
なぜなら、開票開始が8時です。そこから、2分でテロップですよ。
知ってはいましたが、圧倒的ということです。グウの音の出ない圧勝です。
少なくとも愛知県市民は減税賛成・増税反対ということです。
住民税が減税といっても、人によっては、月数百円くらいです。
それでも我々市民は、ハッキリと民意を示したということです。

そうなると、消費税は、増税する言った党は確実に負けるでしょうね。
というのも、国の借金を理由に増税は仕方ないという風潮もあるのですが、
今回の選挙で分かるように、増税には反対なのです。
当たり前です。
増税仕方なしの論調には、私は結構、違和感があって、
議員削減・無駄の削減を極限までしてから増税の議論ですよね。
それをもっともっと進めてないのに、
増税仕方ないという政治家・マスコミにはウンザリします。
そういう意味では、圧勝した今回の選挙は、何かスッキリします。

さて、前置きはここまでにして、今日は動物用医薬品のお話です。
我々が処方している薬の80%以上は、人体薬を利用しています。
というのも、動物薬がまだまだ少ないからなのです。
ちなみに、動物用医薬品に求める条件は、

1.人では使えないが動物では効果的な薬
2.人と同じ成分なら、それより価格が安いこと
3.動物医療で使いやすい大きさ、形状であること

でしょうか。
1については、人では副作用のためにあまり使えないものが、
動物では副作用がないため使える薬はあります。
もちろん、その逆に人では使えるものが、動物では使えなかったりするのです。
そういった、動物医療の独自性のある薬が増えるといいですね。
その一方で、ある海外では認可されているいい薬が、
その成分が人体薬で認可されていないという理由で、国内に入らなかったことがあります。
酷い話であるのですが、これはドラッグラグといって人の医療でも問題視されているのです。
もちろん、安全性という側面から守られていることもあるのですが・・

2は動物用である以上、人より安い価格であることが求められます。
たまに、この薬私も使っていますと言われますが、
価格が高くなります。何故なら保険が効かないからです。
そうなると、安いがいいのですが、
動物用としたとたん、安かろう悪かろうのものや、
ただ犬用なんてラベルが変わっただけで、すごく高くなったり、
酷いものもあるので注意しないといけません。
これは、医薬品だけでなく、ペット用品や医療機械にも言えることです。
もちろん、高くなった分だけ良いものはいっぱいあります。

3は、動物用なら動物用として使いやすいことですよね。
たまに、動物用になったとたん、使い勝手が悪くなるものもあります。
もちろん、多くは、使いやすくなるのです。

今、結構国内メーカーなどが頑張っていて、
動物用のものが増えています。
その中で、獣医師サイドも、患者さんにとってメリットがあるものを
選ばないといけません。
もっともっと増えて、選択肢が増えるといいですね。

今日はこの辺で失礼いたします。
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

くろねこdvm

Author:くろねこdvm
トピア動物病院 院長 佐藤秀樹です。
専門は動物眼科で、眼科手術設備も整えています。
日々の出来事などを綴っています。

最新記事

リンク

くろねこ時計

お問い合わせ・コメント

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。