FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

8月最終日曜日

今日は、8月最終の日曜日です。
世間の学生は宿題に追われていると思いますが、
僕も
本当は10日までに出さないといけない抄録
9月13日締め切りのスライド作成
9月10日までのレーザー学会の依頼講演の原稿

ああどうしよう。
追い込まれていますが、子供の時も31日に宿題していたよなあ。
どうも、成長していないようです。

さて、遅れましたが、
7月22日の眼科学会の報告を。
今回は人の網膜疾患による失明を機械で見えるようにしようとする試みです。
その講演を聞きたくて聞いて来ました。
誤解を恐れずに簡潔に述べれば、サイボーグ化です。
今はまだ、指の本数を見える程度ですが、
間違いなく進歩しているようです。

人工網膜

お知らせ
 9月9日(日)は、休みます。
 ご迷惑をおかけいたします。

コメントを見る(1)

感謝 感激 雨あられ^^ by し○な夫妻
 先生(スタッフの方々にも)には、上の子も下の子も、大変お世話になっております。特に今回は、お休みにも係わらず、処置をして頂き有り難うございましす。  
診察中には、先生が忙しそうなので、お礼の言葉がちゃんと伝えられずにごめんなさい。  
ペットさん達も、もちろん大切ですが、先生の御体有っての物種ですから、あまり御無理をせずに、御体を大切にして下さいね。 初めて投稿させて頂きますが、失礼が有ったらお詫びします。 これからもお世話になります。宜しくお願いします。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

明日は休みます。

明日は、名古屋に眼科学会に行くため、お休みです。
病院はしていますが、いつも通りの診察はできません。
よろしくお願いいたします。

なお、
8月13日(月)14日(火) 午前中のみ診察・午後休診
  15日(水) 休診
それ以外は通常通り
とさせていただきます。

また、9月9日(日)も、所用のため休む予定となります。

コメントを見る(1)

暑いせいかご飯食べません(^_^;) by ノア
今晩はチワワの一歳になる女の子が最近ご飯食べてくれませんm(_ _)mトマトやささみなら食べるんですけど…それでいいのかと不安になります(>_<)暑さのせいか気力も私の方が無くなりそうです

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

定期更新 5月31日

こんにちは。
4月中に一回更新を考えていましたら、もう5月後半です。
ゴールデンウィーク中は、
皆さんはどこへ遊びに行くのだろう?と想像しながら、私は仕事でした。
ただ、ゴールデンウィーク当院は、午後は休みを頂いており、
忙しくて溜まっていた勉強をしたり、運動をしたりなど、
リフレッシュできました。
ただ、残念なことに4月後半より体調が思わしくなかったりして、
マスクをして診療なんてこともありました。

とりあえず、毎年の狂犬病集合注射へのオツトメも無事に終わり、
忙しかった春も乗り越えて少し余力が出てきました。
ただ、この時期が終わると、会議がいっぱいあって、
今年の行事をどうするか頭を悩ませる日々が続きます。
また、白内障手術もたくさん入っていて、眠れない日々は続きそうです。

 最近の気になるニュース

 やはりこの時期なると、気になるのは皮膚病です。
今月、ペット保険のアニコム損保のデータによると、
保険請求で、犬は1位、猫は3位、ウサギは2位、フェレットは3位が
皮膚疾患とのことです。やはり皮膚病が一番多いみたいですね。
その中でも、フレンチブルドックは、なんと50%が皮膚疾患で来院とのこと。
外耳炎も皮膚疾患に含めば、おそらく約70%が皮膚疾患ということです。
また、最近では猫ちゃんのアトピーが増えていると感じています。
昔の教科書見ると、猫にアトピーはないって書いてあるのですが、
やはり病気も時代とともに変わっていくようです。

皮膚疾患201205


 最近の気になった機器など

 機器ではないのですが、猫島からカードが届きました。

にゃんこ島カード

 これは、以前書いたのですが、にゃんこ島と呼ばれる
田代島のカキ漁復興のために、支援するというものです。
寄付でなくて、復興したら、カキが送られてくるというのがポイントなのですが、
資金の使用目的がハッキリしているということもポイントです。
 震災関連の寄付は、獣医師会など、僕が所属している会などから
多数寄付もしているのですが、ニュースなどを見ていると問題は多いようです。
その点、にゃんこ島プロジェクトは、目的がハッキリしていて、
好感がもてます。
まあ、これは寄付というより、復興支援なんです。
で、カードが届いたということは、少しづつ復興もなっているようです。
大変だと思いますが、がんばって欲しいものです。
なかなか時間はとれないのですが、いつか実際島も訪れてみたいものです。

 来月の予定

 来月は特に休診の予定や休みはありません。
カレンダー通りで診察している動物病院にとっては、
休日のない6月はスタッフに不評だったりします。
 個人的には、秋の学会の原稿締め切りがあったりで、
大変だなあとか思っているのですが、
ギリギリにならないと書かないこの性格は、
もう治らないのでしょうか?

今年も暑くなりそうですね。
夏の対策は、考えないといけません。
特に、気になるのは電気代ですね。
どうなるのかはハッキリしませんが、
1時から4時に電気代が高くなると仮定して、
もし、自分の職場とかに犬を連れていける人は、
その方が、節約になるのは間違いないようです。
僕のように暑さに弱い犬(フレンチブル飼ってます)を飼っている人は、
あまり節電に協力できず、後ろめたい気もしたりしています。
診察室で話をしていると、
中には、近所の目があって、あまりクーラー使えないという人も
いるらしく、難しい世の中だなあって感じています。

そういえば、ホームページのメールが不調で、受診できません。
直しているのですが、どうもうまくいかず、時間がかかりそうです。
よって、何かありましたら、
ブログのコメント欄からメールをいただけるとありがたいと思います。

明日から6月です。
新鮮な気持ちでガンバリマス

コメントを見る(1)

承認待ちコメント by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

定期更新 4月5日

お久しぶりです。
4月になりまして、春になりました。
あの大きな地震からもう一年以上経過しました。
時が経つのは早いと感じます。

このブログは本来月2回のペースで更新する予定でしたが、
前回の更新は2月2日です。
怠慢さを多くの飼い主さんに指摘されるという情けなさ・・・
1月と2月に様々な場所で眼科の講演によんでいただいた影響で、
いろいろな先生方から質問を多くいただきまして
それに答えるのに時間を取られたり、
また、風邪をひいたのも大きかったです。

でも、新年度です。
気持ちを入れ変えてがんばりましょう。

 最近の気になるニュース

 やっぱり、この時期はサクラでしょう。
本日、久しぶりに、それこそ何ヶ月ぶりに
入院患者さんがいない木曜日でした。
ただ保健所に用事がありまして、
ゆっくり歩いていったのですが、
非常にキレイで、公園なんかは、平日にも関わらず
人が多かったです。
サクラ2012


サクラといえば、
何年か前に、点滴で通院されていた患者さんに
「先生は若いから分からないだろうけど、年をとると
あと何回見られるだろうという気持ちでサクラを眺めるのですよ。」
と言われた言葉が妙に印象的でよく覚えています。

実は私はサクラが散っていく花吹雪の感じが大好きで、
本当に好きな時期はもう少し後だったりします。


 最近の気になった機器など

 先日、自宅でドライヤーを買いました。
ちょっと訳あって、ドライヤーにしては高級な機器を買ったのですが、
これがすごく良かったです(今アマゾンとかで1万円くらいです)。
ドライヤー
 
シャープの新型で、非常にうるおいがでます。
これがいいと思ったのは犬にいいのではないか?ということです。
犬のシャンプーは、当然ドライヤーで乾かすのですが、
温風で温めると痒みがでたり、ドライスキンになるため、
冷風で乾かすことが勧められます。
ところが、冷風で乾かすのは結構ホネがおれるものです。
このドライヤーは低温風モードというのがありまして、
これが非常に犬の皮膚にいいのでは?と思います。
自分の犬に試してみましたが、使いやすいです。
もう少し試してみて、病院でも導入を検討してみたいと思います。

 来週の予定

4月24日(火)は個人的な用事で午前中は休みます。
また、4月13日(金)と4月23日(月)は、
昼に狂犬病予防注射(集合注射)に駆り出されますので、
午前中の12時ギリギリだと、ちょっと冷たい診察になるかも知れません(笑)
まあ、市の仕事ですので、遅刻やミスが許されない仕事です。
ご理解をお願いします。
よって、13日と23日は、午前中なら早めの来院をお願いいたします。

コメントを見る(4)

さくら吹雪 by kurumika
先生、こんにちは!

もう4月中旬になりました。さくらも終盤葉桜に変わりましたね。先日、とても幸せな時間が有りました。
雨降り前の散歩道、3頭の愛犬はそれぞれの歩みで進みます。
アメコ2頭は毛が伸びてアスファルトの歩道をモップを掛けているようなのですが、気付いたのですv-411
おお~、お尻振り振りトコトコ歩くと後ろに落ちたさくらの花びらが舞いあがっているのです(ひぇ~、きゃわいい~~、ピンク、ピンク・・・)e-266
ところが、テリアMIXの大きい子は足が細長くてスタスタ歩く。背中に花びら乗せてもスタスタ・・・踏み踏み・・・v-389
それぞれの歩みでトコトコ、スタスタ・・・飼い主は後ろでニヤニヤ・・・ああ~幸せv-398
特別の花見はしなくても、この季節になればみんなのところにさくらは咲いてくれるのだなあ~と思うのですe-235
管理人のみ閲覧できます by -
管理人のみ閲覧できます by -
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

定期更新 2月2日

こんばんは。
「寒いですね」が、あいさつみたいです。
すでに1月が終わり、もう、2月です。
もう1ヶ月経ったと考えるか、あと11ヶ月もあると考えるか?

よくする例えですが、
グラスに半分ワインが残っていた時、
『あと半分しかない』と考えるか、
『まだ半分もある』と考えるかです。

自分としては、
『まだ半分あるさ』という考え方をしたいですが、
実際は、もう1ヶ月も経ったんだなあと
考えちゃってます。

新年に立てた目標も頓挫する時期でもありますね。
さあ、がんばりましょう。

 最近の気になるニュース

 今回は、過去の発言についてです。
野田総理が、過去の街頭演説では消費税増税に反対だったり、
ダルビッシュが、過去では日本から出ないと発言していた事
なんかが話題でした。
 まあ、増税についてはいろいろと思うこともあるのですが、
ダルビッシュ投手は応援したくなります。
 では、その違いは何か?
過去の発言の撤回が、嘘つきととられるか進歩ととられるか
の違いだと思います。
 動物医療の世界でも、過去には
 ・術後は痛いほうが動物が動かなくて良い。
 ・犬に虫歯はない。
 などなどありますが、今は否定されている事実です。
手術前の手洗いなんかも今は変わっていて、
 ドラマで出てくるブラシでゴシゴシは、もう古い方法です。
医療の世界では、昔は信じられていたことが、
否定されることがザラなんです。
 私も、過去の発言の訂正でなくて、
進歩と思われるような努力をしていきたいです。

 最近の気になった機器など

 先日、盲導犬の募金箱を待合におきました。
募金箱

 数年前から検討していたのですが、いろいろハードルがありました。
 ただ、実際盲導犬の診察もしていますし、
眼科を標榜している当院としては、必要なものと考えていました。
 しかし、募金の振込など、これ以上仕事が増えると、
通常業務が困難になることから、迷っていたのです。
 ただ、募金は集金に来てくれるとのことで、即決しました。
 私もプロ野球選手のように、眼科手術が成功したら、
募金するというルールを決めました。

 来週の予定

 しばらくは日曜日の午後はセミナーが続きます。
 よって、日曜日の診察終了間際は、
あまり十分な診察ができませんので、早めの来院をお願いします。
 今月のセミナーは、ゲストでなくてホストですので、
準備をしないといけないのです。
 お呼びした先生を待たせられません。
 ちなみに、26日(日)は、朝から不在になります。
 個人的な事情によるのですが、
日曜日にしかできない要件もあり、ご迷惑をおかけいたします。

コメントを見る(3)

初めまして by 春
動物が何よりも好きな私です。
ですからブログを覗いてくださってありがとうございます。

獣医さんにもなりたい時期が有りましたが、手術とか実験とか絶対に出来ないのでダメでした。
いえいえそれよりも成績が足りないのでダメでしたがe-330

動物は純粋で可愛いです。
これからも動物たちを助けてあげてください。

偉そうにすみません。
募金箱発見! by kurumika
初めて、先生のブログ拝見しました。

お忙しい中でのブログ更新大変だろうなあ~と思いますが、先生のお人柄が目に見えるようで読んでいるこちらが笑顔になります。
ありがとうございますv-398

今年初めての目の検診時に『盲導犬募金箱』発見v-363
”前回まで無かったような・・・?”と気付き、うれしいような気持ちで失礼ながら心の中で勝手に”ヨシッヨシ・・・!”と思ってニヤツキましたv-398
しかーし、ごめんなさい。
診療後のお薬の説明に頭がいっぱい(?)で、募金せずに帰りました(沈

一週間後は、診療前に”コイン~”と入れることにします。

先生、スタッフの皆さんこれからもお世話になります。
おてんば娘達v-286に変わりまして・・・よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

くろねこdvm

Author:くろねこdvm
トピア動物病院 院長 佐藤秀樹です。
専門は動物眼科で、眼科手術設備も整えています。
日々の出来事などを綴っています。

最新記事

リンク

くろねこ時計

お問い合わせ・コメント

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。